実演販売の効果比較
1,テレビ(テレビショッピン)を通じた実演販売の効果は、他の販売チャネルと比較して特に年配層へ高い効果を発揮します。
これは、これまでテレビがメディアの主流として長年広く家庭へ浸透してきたことが大きな要因です。
また、テレビ(テレビショッピング)は視覚的な要素と音声による訴求が消費者の購買意欲を大きく刺激することができるので、購買行動に向かう衝動を促すことを示唆しています。
2. オンラインチャネルの効果は、幅広い年齢層へのアプローチに長けています。デジタルプラットフォームの活用が、特に若年層の消費者に対して効果的です。
また、テレビを見ない層も近年多く存在し、さらに日々進化するオンラインマーケティングによりオンライン上での実演販売もその流れに乗りすでに高い効果を生んでいます。
ライブコマースもその一つです。
3. 店舗での実演販売は、他のチャネルに比べて効果が限定的になります。これは、対面での販売が必ずしもオンラインやテレビのような広範なリーチを持たないことを示しています。
しかしながら、対面の効果はよりインタラクティブに瞬時の訴求力を持つため購入率CVは強いものがあります。
それぞれのチャネルをオムニチャネル的に活用することが、相乗効果を生むと考えられます。