ホーム > お役立ちブログ

お役立ちブログ
USEFUL_BLOG

2024.10.09
お役立ちブログ

実演販売の効果⑤

実演販売の効果比較

1,テレビ(テレビショッピン)を通じた実演販売の効果は、他の販売チャネルと比較して特に年配層へ高い効果を発揮します。
これは、これまでテレビがメディアの主流として長年広く家庭へ浸透してきたことが大きな要因です。
また、テレビ(テレビショッピング)は視覚的な要素と音声による訴求が消費者の購買意欲を大きく刺激することができるので、購買行動に向かう衝動を促すことを示唆しています。

2. オンラインチャネルの効果は、幅広い年齢層へのアプローチに長けています。デジタルプラットフォームの活用が、特に若年層の消費者に対して効果的です。
また、テレビを見ない層も近年多く存在し、さらに日々進化するオンラインマーケティングによりオンライン上での実演販売もその流れに乗りすでに高い効果を生んでいます。
ライブコマースもその一つです。

3. 店舗での実演販売は、他のチャネルに比べて効果が限定的になります。これは、対面での販売が必ずしもオンラインやテレビのような広範なリーチを持たないことを示しています。
しかしながら、対面の効果はよりインタラクティブに瞬時の訴求力を持つため購入率CVは強いものがあります。

それぞれのチャネルをオムニチャネル的に活用することが、相乗効果を生むと考えられます。

関連記事

  • プロモーション動画の効果と成功させるポイントプロモーション動画の効果と成功させるポイント プロモーションをする中で多くの人に訴えることができるのが動画です。 私たちは、普段の生活の中でも無意識に、テレビCMや駅構内、電車内のデジタルサイネ […]
  • 実演販売の効果 実演販売の効果  実演販売は、商品を実際に使ってみせることで、顧客にその効果を体感してもらう販売方式です。 特に、視覚と聴覚を通じて、商品のメリットを直接伝えることができます […]
  • 実演販売の効果③実演販売の効果③ 実演販売の効果を最大限に引き出すためには、効果的なプレゼンテーション技術が求められます。販売者(販売員、実演販売士)は、商品の特長を分かりやすく示し、興味を引 […]
  • 「プロモーション」っていったいどういう意味?くわしく解説「プロモーション」っていったいどういう意味?くわしく解説 販売戦略などでプロモーションという言葉が使われることがあります。言葉だけを聞いて、具体的にイメージできるでしょうか? プロモーションについて正確に理 […]
  • 購買意欲を高めるために知っておきたい心理学的アプローチ購買意欲を高めるために知っておきたい心理学的アプローチ 販売に携る人が知っておくべきなのは、購買意欲を高めていく心理学的アプローチです。 心理学について知っていると、販売率を効率よくアップさせていくことが […]